COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/10/15

間取りから考える玄関ドアの選び方

マイホームを建てるとき、クロスや床の色、照明器具やコンセントの位置などなど、決めなければいけないことはたくさんありますね。選択肢が多いのは良いことですが、「一体どんな基準で選べばいいの!?」と迷ってしまうこともありますよね。

今回は、玄関ドアの選び方のコツを、玄関の間取りに合わせてご紹介します。これからマイホームを建てる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶︎case1:窓が少ない玄関の場合
玄関のドアには、ドアにガラスが埋め込まれたデザインもたくさん! ガラスが埋め込まれたタイプのドアは、玄関ホール周りに窓があまり作れない間取りのお家におすすめのドアデザインです。 日中でも照明をつけないとどうしても玄関ホールが暗い印象になってしまいます。 そんなときも、ドアににガラスが入っていれば外の光が玄関ホールに入り、明るさを確保できます。
▶︎case2:窓が多い玄関の場合
一方で、玄関ホール周りに窓がたくさんある間取りなら、玄関ドアは窓がついていないタイプでも大丈夫! ドア自体も窓がない分すっきりシンプルなスタイルを選べるなど、窓なしドアをデザイン性から選ぶ方も多くなっています。 ブルーミーハウスのお家では、26種類のドアのデザインからお好きなものをお選びいただけます! 間取りに合わせて、おしゃれで明るい玄関の空間をぜひ一緒に考えましょう(^^♪