COLUMN お役立ちコラム

資金(ローン)
2022/04/01

正社員じゃなくてもローンは組める?

住宅ローンを組む際に正社員でないとローンが組めないというイメージをお持ちの方も多いと思います。住宅ローンは大きな額を借りて長期間かけて返済していくものであるため、正社員のほうが安心できるのはもちろんだと思います。しかし、派遣社員や契約社員だからといって全くローンが組めないというわけでもありません。銀行によって派遣社員や契約社員でも〇年間の勤続があったら審査をすることが可能という銀行もあります。

まずはプロに相談を
お客様の状況や家族構成などをみてローンを組んでも大丈夫かどうかの判断は必要ですが、正社員でないからという理由だけでローンを諦める必要はありません。 一度ローンセンターや住宅会社の相談会などでプロの方に相談し、審査をしてもらえるかを判断してもらうのがいいと思います。今回の内容からもわかるようにローンを組むにはどこの銀行でローンを借りるか、という銀行選びがとても重要です。銀行によって内容が大きく違ってくるので、自分の現在の状況をきちんと伝えたうえで、事前審査をどこの銀行で出すかしっかり検討していきましょう。