COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/10/08

壁紙の選び方

マイホームを建てる時、楽しみでもあり迷ってしまう要素となるのが壁紙(クロス)選びです。好みの壁紙でコーディネートした住空間が実現したら最高ですが、壁紙は価格、柄や色、素材や性能など選ぶ基準が色々あります。今回はそうした壁紙選びのポイントを整理してみたいと思います。

壁紙(クロス)選びはどのように進むのか?
家づくりで壁紙を選ぶのは、プランが決まった段階が多いです。どの壁にどの壁紙を使うかを、各メーカーの見本帳(カタログ)を見ながら選んでいきます。見本帖のサンプルは小さいので大きいサンプルを取ることをお勧めします。どのような部屋にしたいか、家具や雑貨などをイメージして自分のライフスタイルに合わせてスタイルを決めましょう。
ポイントをおさえて壁紙選びを楽しもう♪
壁紙(クロス)には500クロスと1000クロスがあり、ブルーミーハウスでは500クロスが標準仕様となっています。少額の追加で1000クロスに変更できますので、アクセントで1000クロスに変更される方が圧倒的に多いです。どちらも同じ材質のビニールクロスですが、違いとしては価格・機能面・デザインの豊富さで差があります。しかし、最近の500クロスはアクセントクロスに使いやすい色柄も多数揃っています。 キャラクターものや個性的な色柄は1000クロスにしかありませんので、予算にあわせて使い分けるのがおすすめです。 部屋の中で一番面積が広くなる壁紙は、インテリアのイメージを左右する重要なアイテムです。汚れが落ちやすい、キズがつきにくい素材など、お手入れのしやすさにも着目して選びましょう♪ 壁紙選びに困ったら、コーディネーターが希望や理想にそった壁紙選びをサポートしていきますのでご安心ください。