COLUMN お役立ちコラム

土地
2022/06/11

土地選びの注意点

住宅購入を検討していくにあたって最も重要なことの一つ、どこの土地に家を建てるか?非常に難しい問題ですよね。
当社に来て頂いているお客様の半数以上の方が土地探しをして、建てる土地を決めておられます。土地選びをする際には、職場までの距離や、お子様が通われている学校までの距離、駅やバス停までの距離など、気になるポイントは沢山あります。

近ごろ特に注意すべきポイントが災害の少ない地域です。近年、集中豪雨が急増している為、多くの方が災害の起きやすい地域に敏感になっています。目安となるのが、行政が設定してハザードマップで発信されている土砂災害警戒区域や、浸水予測です。これは、もちろん災害を避けるために有効ですし、不動産資産にも影響を与えます。

大事なのがこの災害に注意すべき地域が見直されて、増えているということです。行政によって見直しのタイミングは変わりますが、災害が起こると行政が見直すきっかけになりえます。今現在だけでなく、将来的な事を踏まえて土地選びをしていく必要があります。

こういったことはなかなか、一般の方には分からないことも多いので、ぜひ専門家である建築・不動産会社に確認しながら土地探しを進めていくことが有効です。少しでもお家づくり、土地選びの事で知りたいことがある方、是非一度ブルーミーハウスにご相談ください。