COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/09/03

吹き抜けのメリット、デメリット

お家づくりをするときに漠然と吹き抜けが欲しい!と思っておられる方も多いのではないでしょうか?今回は吹き抜けのメリットとデメリットについて紹介していきます。

メリット① 空間が広く感じる
天井が高くなる分、圧迫感が減り空間が広く感じます。吹き抜け部分に窓を配置すると自然光も入りやすくなり、明るく開放的な空間になります。

メリット② コミュニケーションがとりやすい
リビングに吹き抜けをつくると1階と2階でコミュニケーションがとりやすくなります。玄関に吹き抜けがあると帰ってきたときやお客さんが来た時に気づきやすくなったりもします

デメリット① 建物代が上がる
吹き抜けをつくると費用がかかることがほとんどです。ブルーミーハウスでも広さに応じて追加費用がかかります。

デメリット② 音やにおいが気になりやすい
空間が2階とつながるため音やにおいは2階に上がりやすくなります。音やにおいの対策が必要になります。

デメリット③ エアコン効率が下がりやすい
1階のエアコンの空気が吹き抜けを通して上がっていってしまうため、効率が下がりやすいです。こちらもきちんと対策を取ることが重要になります。

このように吹き抜けにもメリット。デメリットがあります。吹き抜けはどうしても費用が上がってしまいますが、吹抜以外にも部屋を広く見せる方法はいろいろあります。お客様の予算と使い方に合わせて必要かどうか一緒に考えて、後悔のない間取りづくりをしていきましょう!