COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/10/22

バルコニーのメリット・デメリット

最近ランドリールームが欲しい、室内物干しを設置したいというお客様が増えてきています。
それと同時に「バルコニーはいらない」というお客様の声も聞くようになりました。
今回はバルコニーのメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

バルコニーのメリット①

布団やシーツなど大きいものが干しやすい。
寝室や子供部屋が2階にあることも多いのでバルコニーがあると布団やシーツなど大きなものを干すのも干しやすいです。また、太陽光で布団を干すと布団乾燥機なども使わずほかほかになるので電気代や環境にも優しいです。

バルコニーのメリット②

ちょっとした庭としても活用できる。
バルコニーのサイズにもよりますが、最近はバルコニーにテントや椅子を設置してプチキャンプ気分を味わったり、小さい家庭菜園やガーデニングをされる方もいらっしゃいます。

バルコニーのメリット③

2階のエアコンの室外機を置くことができる。
2階の室外機を1階までおろそうと思うと、配管カバーを2階から1階までつけることになります。見た目少し気になりますし、カバーの金額が追加でかかってしまったりします。バルコニーと隣接するお部屋の室外機をバルコニーに設置すると見た目がすっきりして節約にもなります。

バルコニーのデメリット①

バルコニーの掃除・メンテナンスが必要。
バルコニーの掃除は定期的に行う必要があります。砂や落ち葉などがバルコニーの排水口部分にたまったりしないよう定期的に掃除が必要です。また、防水加工の塗装などは経年劣化をするものなので、こちらも定期的に塗り替えが必要です。

バルコニーのデメリット②

洗濯が天候に左右される。
バルコニーはランドリールームなどと違い外と直結しているため、雨や雪等天候によっては干せなかったり、急に取り入れないといけないこともあります。花粉症の方は花粉の時期は洗濯物に花粉がついてしまったりもします。

以上のように、メリットもあればデメリットもあります。
ランドリールームや、ガス乾燥機、室内物干し、サンルームなど洗濯物の干し方には様々な方法があります。それぞれのご家庭に合う形を見つけて、間取りに反映することが大切です。