COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2024/05/07

ダサくならない外構の計画のポイント

①優先順位をつける

外構はどうしても予算が足りなくなりがちですが、もし予算が足りなければ同時進行にこだわらず、優先順位をつけて進めるのも一つです

生活動線に直結する①地面②壁③屋根の順に予算を割り振るのがおすすめです。

工事によっては後から追加しても費用がかかりにくいものもあります。

②アクセントをつける

門柱にタイルを使ってみたり、ポストや照明にこだわる分、アプローチはシンプルにするなど、メリハリをつけるとおしゃれさがUPします。

https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/designers_parts/case/

③生活感をださない

室外機や給湯器が丸見えになっていたりすると生活感が出てしまうので位置には注意が必要です

④植栽を入れる

小さくても植栽があると華やかな印象がでます

木が大きくなるのが心配であれば鉢植えにすると、剪定や手入れの手間も減ります。

⑤雑草対策

せっかくおしゃれな外構にしても雑草を放っておくとダサく見えてしまします。

防草シートや砂利を上手くつかって雑草が生えにくい&抜きやすいようにするのがポイントです。

最後に…

いかがでしたでしょうか。外構計画は家を建てる上において重要な割に、意外と軽視されがちですので、是非とも一つずつ丁寧に決めてくださいね。