COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/07/30

照明を自分で探すときのポイント

お客様の家づくりをお手伝いさせていただく中で、最近増えているな〜と感じているのが、お家の照明を、お客様ご自身でご用意されるケースです。こうした「お施主様支給」の照明を取り入れられるのも、家づくりの楽しみのひとつになりますよね。とは言え、ときには製品不良などの問題で「せっかく用意いただいたのに取り付けられない」なんてケースも考えられるので、注意が必要です!

ということで、今日はお施主様支給でスイッチや照明をご用意いただく際の注意ポイントをお伝えします!お気に入りの照明やスイッチをつけたい!と思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

お施主様支給で照明やスイッチなどを購入する際は、打ち合わせ時に事前に「取り付けられるものかどうか」を担当に確認しましょう。というのも、海外製品などの中には、日本の規格と異なるケースもあり、いざ取り寄せても「付けられない」ということになってしまうからです。また、取り寄せする際には工期に間に合うかどうかもしっかり確認しておきましょう。

<お施主様支給品を用意いただく際のチェックリスト>
✅製品保証がついているかどうか
✅電圧は日本対応かどうか
✅取り寄せの場合は工期に間に合うか

もう一つ、よくあるトラブルとして多いのが「届いた製品が不良品だった場合」です。万が一届いた製品が不良品だった場合、ハウスメーカー側が手配していれば無償で交換するのが当たり前ですが、お施主様支給となるとご自身で交換・保証の手配をしていただかなければいけません。もしも不安な方は、海外製品を避けて、日本製のメーカーものを選ぶとリスクが少なくなります。

気になるものがある場合には、早めに担当に「これを使いたい!」とお伝えください♪