COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/08/13

庭づくりについて

DIYでオシャレな庭づくりをしてみたい。庭づくりはしたいが、はじめてなので、何から手をつけてよいかわからない。そんな方のために、今回は庭をDIY でつくるポイントを簡単にご紹介します。

庭の目的を明確にさせてイメージしよう
まずは、どんなふうに庭を使いたいのか【目的】を決めることが大切です。例えば、草花や紅葉などの『風景』を楽しみたい方は、「眺める」のが庭の目的になりますね。また、ペットと「遊ぶ」、家庭菜園で「育てる」「食べる」など、庭の目的は人それぞれ異なり、目的によって必要なアイテムも異なりますし、イメージも絞られてきます。このように、まずは目的をハッキリさせるとイメージもまとまりやすくなります。あなた自身やご家族にとって理想の『庭』を思い浮かべてみてください。どのような使い道をするかイメージが湧いてきたら、庭づくりの大枠が決まったようなもの。庭全体の設計図が書けたらなお計画しやすいと思います。予算を決めて必要な道具、材料を調達しましょう。
よくある失敗とその対策
庭づくりの後悔で最も多いのは、「思ったより手入れが大変」という声です。優雅なイメージのガーデニングも、植物の手入れに慣れていない方にとっては難しい作業となります。庭の木は最初からたくさん植えず、手入れに慣れてから本数や種類を増やしていくのが得策です。また、憧れの天然芝も想像以上に手入れが大変です。枯らしてしまったり手入れが追いつかなくなったりして、人工芝に張り直す人もいるほど。地面の仕上げも慎重に選びましょう。庭づくりに必要な作業のほとんどはDIYで行うことができます。ただし、難易度が低いものから高いものまで多岐に渡りますので、DIYを行う際はどれを行うかよく検討する必要があります。憧れのマイホーム。愛着のもてる素敵な庭を造ってくださいね。