COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/05/20

平屋のメリット・デメリット

最近は核家族化が進み一世帯の家族の人数も少なくなったことから、新築に平屋を希望する方も増えてきました。皆様によりよい家づくりをしていただくためにも、今回は平屋のメリットデメリットをご紹介いたします!

平屋のメリット

しっかりした構造の平屋は災害に強い!
地続きで一階建てである平屋は2階建てのお家と比べると、高低差が少なく強固な構造になります。高さが無い分、地震や台風などの災害に強いので、万が一の時も安心ですね。また、外壁や屋根などのメンテナンスもしやすく、2階建てよりも面積が少ないため、費用も格段に抑えることができます。

平屋のお家は移動が短縮されて楽チン!
平屋の最大のメリットとして挙げられるのは、一般的な2階建てと比べてとても移動が楽だということです。階段がないため、洗濯物を干す度に上り下りする手間も省け、掃除も楽になります。階段という動線がないため、家事をする奥様だけでなく家族全員にとっても動線が短縮されることが最大の特徴ですね。段差が少ないため、お子様や足腰の弱い方にも優しいバリアフリーの住宅設計です。

住宅の面積に対して広く感じる平屋のお家
平屋はワンフロアで完結するため視線の抜けや奥行きを感じやすく、実際の面積よりも広く見えるのも特徴です。他にも、4畳から5畳ほど必要であると言われている階段がないため、その分の空間を他の部屋にあてることができるのも魅力的ですね。

どこにいても家族を感じられる
どの部屋にいても同じフロアに家族の気配を感じることができるので、平屋は安心であると言えます。
家が1階、2階と上下に分断されることがなく、自然と家族で顔をあわせる機会が増えてコミュニケーションを取りやすくなります。家族が集うリビングやダイニングなどの空間を広く設けると、よりコミュニケーションのとれておすすめです。

平屋のデメリット

ある程度の土地の広さが必要
やはり平屋を建てるにあたって一番最初に考えなければいけないのは、土地について。2階建てのお家と同じ面積で建てようとすると、とても狭い家になってしまいます。土地が必要であるということは、それだけお金も必要であるということ。土地の面積・価格や建ぺい率などをしっかりと把握することも重要です。

プライバシーや防犯の面では対策が必要
ワンフロアにおさまる平屋は、窓をつけると外から住宅内部の状況が見えてしまいます。プライバシーの観点からだけでなく、防犯の面でも気をつけなければいけません。防犯カメラをつける、塀を作る、センサーライトを取り付ける、などといった対策を行うことをおすすめします。

プライベートの確保が難しい
先ほど家族とのコミュニケーションがとれる、といったメリットを挙げましたが、逆手にとると個々人のプライベート空間の確保は難しいということになります。ひとりになれるスペースがほしい場合は、各部屋の仕切りをしっかりと作る、廊下を作る、と最初から設計に組み込むことが大切です。

新築で平屋を建てる前に知っておきたいメリットとデメリットをご紹介しました。メリットとデメリットは表裏一体です。ライフスタイルに合わせてどんな新築を建てるかを決めることが、家づくりの一番の近道となります。
ブルーミーハウスでは平屋のプランもご用意しておりますので、平屋で検討されている方はお気軽にご相談ください(^^♪