COLUMN お役立ちコラム

建物・家づくり
2022/11/05

家づくりの検討期間のポイント

住宅を新築する際には、後悔のないようにしっかり検討したいものですよね。しかし、長い期間をかければよいかと言うと、そうではありません。施工までの期間が長くなってしまうと、住み始めるのが遅くなってしまいます。

検討するときのポイントをご紹介! 

検討期間に関するポイントを2つ紹介します。

先に入居日を決めよう
いつから住み始めたいのかが決まらないと、適切な検討期間の設定も難しくなります。 結婚や出産、お子様の入園・入学、急な異動・転勤などのタイミングで住宅の新築を考える方も多いでしょう。具体的な日をゴールとして設定しておくと、検討する流れも決めやすくなります。
着工の2か月前までにはプランを確定しよう
確認申請のための準備や申請期間に1か月半程度かかることを念頭に置いて、余裕をもってプランを確定させておきましょう。詳細を打ち合わせる際には、スケジュールをしっかり確保しておくことを意識しておくとスムーズに行えるでしょう。 今回は、家づくりにおいて検討期間のポイントについてお伝えしました。 余裕をもって計画をしておくことで、後悔のない住宅づくりにつながります。 スムーズに行うためにも、あらかじめ大まかな流れを理解しておくと良いでしょう。 新築住宅をお考えの方は是非参考にしてみてください。