COLUMN お役立ちコラム

土地
2021/11/29

住居の周辺環境を確認しよう

土地探しをするときは、自分の生活のニーズを満たす環境を選ぶことが重要です。
ご自身が住居をかまえ、街に実際に住むことになった場合、重要なのは普段の買い物をする施設、そして、病院や銀行、郵便局などの機関です。生活に必要な施設や機関が住居から遠くないか、利便性を考えることが大事です。
また、家族に子どもがいる場合は、公園など子どもの遊び場があるかもチェックするとより良いですね♪

時の経過につれて変化するご家族のライフスタイルに合った環境であるかどうかも、考えておきたいところです。お子さんがいるご家庭では、幼稚園・保育園の有無や、進学する学校が近くにあるかどうかは、大切なポイントになります。
いま現在の家族構成やライフスタイルだけではなく、将来的にどのような生活をすることになるのかをイメージしつつ、どんな家に住みたいのかを考えることが大切です。

価格、大きさ、駅からの近さ、買い物の利便性・・・など土地を選ぶうえでのポイントはたくさんありますが、優先順位を考えておくことが重要です。
駅から近い土地を選ぼうとすると価格が上がってしまったり、庭が大きくとれるような土地が少なかったりします。
ご家族の生活をイメージしながら、何が大切か見極めていくことが大切になってきます。

そうはいってもなかなか整理していくのは難しい作業になります。。。

ブルーミーハウスでは建物だけでなくお土地選びもしっかりサポートいたします!
何から始めればいいんだろう。。。とお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいませ♪