COLUMN お役立ちコラム

資金(ローン)
2021/11/26

住宅ローンの支払いはいつから始まる?

家づくりを進めていくうえで、住宅ローンについて色々と分からないことが出てきます。

その中で、住宅ローンの支払いがいつから始まるのかを、事前に把握しているお客様はほとんどおられません。

結論から申し上げますと、支払時期は資金計画の内容と、借入される住宅ローンの種類によって変わります。

ただ、土地購入に住宅ローンを利用される場合は、土地購入時に支払いスタートとなることが多いです。

多くのお客様が土地購入費用にも住宅ローンを使われますが、そうすると土地購入時に住宅ローンがスタートすることになります。

土地を購入してから家が完成するまで3,4カ月は掛かりますが、支払いは始まってしまいます。

賃貸マンションにお住いだと、新築が完成する前に何カ月も、今の賃貸と家のローンを2重で支払いは大変です。その為、家が完成するまでは、住宅ローンの支払いが、【金利分だけで済ませる方法もあります。

そうすると住宅ローンの月々の支払いが、だいたい3分の1程度に抑えられるので、多くの方が活用されます。

詳しい内容や、例外的なケースについてなど、お気軽にお問い合わせください。

お家づくりにあたってのご不安の解決を一つ一つ解決させて頂きますので、ぜひ一度ご来店ください!