家を建てるときに固定資産税がかかるというのは聞いたことがある方も多いと思います。
ですが、家を建てる際もしくはそのための土地を購入した際に「不動産取得税」という税金もかかるということはご存じですか?不動産取得税については知らなかった!という声をよくお聞きしますので今回は不動産取得税についてお話したいと思います。
不動産取得税とは名前の通り不動産を取得した際にかかる税金のことを言います。これは新築をする上でも土地を購入する際、新築を購入・建築した際にもかかってくるので新築をお考えの方には必ずかかってくると言えます。
それっていったいどれくらいかかるの?と気になると思いますがこちらは不動産の評価額×税率(4%)という計算式で税額を求めることができます。ただし「新築を建築する」、「新築を建築するための土地を購入した」ということであれば税額を軽減する特例措置が適応できる場合があります。
特例措置を適応するには税務署などでの手続きが必要です。
ブルーミーハウスではこの手続きもお客様のご要望があれば対応させていただいております。
手続きをして税金が軽減されることを知らないお客様も多数おられます。知っているのと知らないのとでは、税金が全然変わりますので、お気軽にお声がけ、ご相談ください!